手作り化粧品は安全?
化粧品というものはそう簡単に作れるものではないと私は言っておきたいです。例えば、ここに化粧品の原料がちゃんと量られておいてあり、レシピもあります。それを混ぜて説明書通りに作れば同じものは出来るのでしょうか?
私はそこに「はてな?」がつきます。
私も現場で数多くのお客様の肌を触ってきました。手作り化粧品を作られている方の肌も触らせてもらうと非常にザラザラしています。その理由は、ただ良い成分を並べて混ぜても肌に良い化粧品は出来ないからです。
よく開発に携わる方は料理で例えます。混ぜ方、温度、タイミングそれらがすべて重要です。実際工場は高温高圧の釜でかくはんするなど、色々な技術がいります。混ざったように見えて実は溶解して分離していなければ、もちろん肌には届きません。時間がたち分離して酸化して違うものに変わっている事もあります。
手作り化粧品のすべてを否定しているわけではありませんが、化粧品製造はそう簡単な事ではないということを知っていただきたいのです。
手作り石けんは良いと思います。それは皮膚が厚いし肌と違ってデリケートではないのでほとんどトラブルも起さないでしょう。
しかし肌はデリケートで、非常に薄いです。豆腐にサランラップとも例えられます。キレイで美しい肌を目指すのであれば、メーカーのお化粧品でもいいのではないかと認識して頂けたらと思います。
沒有留言:
張貼留言