2015年7月26日 星期日

[韓国美容ライフスタイル]大家幸与子

韓国の夏を乗りきる為には参鶏湯!

鶏肉はイミダペプチドという成分が含まれており、筋肉付近に含まれていてアミノ酸の複合体です。抗酸化作用もあります。高麗人参はサポニンという成分が含まれており古くから万能薬としても知られています。そして漢方の棗(ナツメ)には血液に栄養を与え気に良い効果があり、脾臓と胃、肝臓などに良いとされています。
韓国で「以熱治熱」と言う言葉がありますが、これは熱を以て熱を治すと言う意味で、アツアツのお料理を夏に食べる事が体にいいとされています。

キムチを食べると美肌になる?
韓国で代表的な食はキムチですが、キムチには乳酸菌、ビタミン、βカロテン等が多く含まれており、これらの成分により美しくなると言われているようです。
キムチで一番有名なのは乳酸菌ですが、日本古来のお漬物のぬか漬けにも乳酸菌は含まれています。但しぬかに乳酸菌が多く含まれており、洗って食することで乳酸菌の摂取量が少なくなってしまうのです。しかしキムチはそのままを食することで乳酸菌を多く摂取できるのです。
主な漬物の乳酸菌数 (1g中)
たくあん 20.000
白菜浅漬け 4.800.000
ヌカ漬け 34.000.000
キムチ 800.000.0000
格段に乳酸菌の量が他の漬物とは違う事が分かりますね。

キムチは酸っぱいくらいが美容に良い

キムチには唐辛子やニンニク、アミの塩辛等を使用します。唐辛子はβカロテン、ニンニクはアリシン。また、アミの塩辛は動物性のアミノ酸が多く含まれ、これが乳酸菌の餌になり乳酸菌を増殖させます。
キムチの乳酸菌は熱や胃酸にも強く、生きたまま腸に届きやすいのも特徴です。昔から便秘になるとお肌にも影響があると言われていますが、腸をキレイにする事で美しいお肌を保つことが出来ると言えますね。
日本のスーパーで販売しているキムチはキムチ風の浅漬けが多いのですが、本場の発酵させたキムチは栄養価、乳酸菌、ビタミンの量が全然違います。キムチを食べるなら少し酸っぱいぐらいの乳酸菌たっぷりキムチを食べましょう!!
皮脂はお肌にとってどのような役割があるのでしょうか?皮脂はグリセリン脂肪酸エステルと言う液体で出来ています。主に皮膚や体毛の表面に薄い膜状に広がり、物理的、科学的に皮膚や毛髪を保護し保湿の役割をしてくれているのです。
グリセリン脂肪酸エステルが常在菌により分解されて出来る脂肪により皮膚表面が弱酸性になり
お肌を病原菌から守ったり乾燥からお肌を守ったりしてくれるのです。
又紫外線からもお肌を守る役割も担っています。
この事からも分かるように、天然美肌オイルと言えると思います。
以前韓国のお友達に脂取り紙は使用しないの?と聞いた事があったのですが、彼女は皮脂を取りすぎることでお肌が美しく保ちにくくなると話していました。
韓国と言えば、お肉を沢山食べるイメージだと思うのですが、実は世界第2位の野菜消費国でもあるのです。野菜を多く摂取する国なんですね。野菜の旬の特徴を大切にして食べるのが韓国流!色んな野菜のキムチナムル、お肉は必ずと言っていいほど野菜で巻いて食します。その他野菜料理が沢山ありますね
内側からキレイが美の秘訣なんでしょうね。韓国では代謝の良い食べ物を多く取り入れますニンニクはアリシンが多く含まれ代謝を促します。唐辛子もそうですね。キムチには必ずニンニクと唐辛子が入っていますよね。高麗人参も代謝をアップする漢方です。
また、身体を冷やさない食べ物を多くとります。参鶏湯は冬に食べる物だと思っている方も多いと思いますが、韓国では夏の食べ物なのです。韓国は鍋料理が多いのも体を冷やさない合理的な料理法だと言えます。冷えは代謝を妨げてしまいます。

韓国では銭湯に牛乳を持参!?

韓国の銭湯に行くと牛乳パックを手にした方をよく見かけます。実は飲むのではなく、顔を洗ったり、身体にかけたり、髪の毛にかけたりしているんです。
牛乳の中に含まれるSODという成分は人間が生きていくうえで欠かせない酵素です。若さとアンチエイジングには欠かせない酵素の一つ。また、牛乳に含まれている牛乳タンパク質は老廃物を取り除く作用もあり、お肌を滑らかに整え、きめ細かいしっとりとしたお肌に導いてくれます。

沒有留言:

張貼留言