チョコレートは恋の媚薬
疲れた時にチョコレートを食べる人は多いのではないでしょうか?チョコレートにはエネルギーの基であるブドウ糖が入っており、また、ショ糖や乳糖はエネルギーとしての吸収が早いため体に元気をみなぎらせてくれます。
しかしチョコレートは、体に元気をみなぎらせてくれるだけではなく「恋愛成分」を作ってくれる効果もあるんです!
2007年のイギリスのルイス博士の発表によると「チョコレートはキス以上のときめきを与える」ことがわかっています。20代のカップルにチョコレートを口の中で溶かした状態とキスをしている状態の脳の動きを観察しました。
すると、チョコレートが解けている状態では、脳はキスをしているときよりも4倍以上も興奮状態が継続していたそうです。これは、カカオがもたらすフェニルエチルアミンという成分が脳内のドーパミン生成を補助するからではないかと考えられています。
チョコを使って告白を成功させる!?
チョコレートは興奮状態にするだけではなく、ハッピーホルモンとも呼ばれている、エンドルフィンという成分の分泌も補助します。これはモルヒネのような作用を持つ自然鎮痛効果をもたらす成分で、食べた人を幸せな気分にしてくれます。
チョコレートを食べると幸せな気分になったり、キスをしているときよりも興奮状態にしてくれるなんて、好きな人へのプレゼントにはぴったりのスイーツですね。どうやらバレンタインデーにチョコレートを渡すことって科学的にも意味のあることだったようです。
沒有留言:
張貼留言