できてしまった場合は、すぐにニキビ専用の美容液を使うと効果的です。ニキビが進行しないように予防する作用が期待できます。重症化しそうな予感がしたら、早めにニキビ治療薬を使うのも手です。
額だけでなく、他の部分にもできやすいようなら、日常的に使っている化粧品の抜本的な見直しが必要です。
そこまでではない…、という場合は、化粧水や乳液に関しては、ノンオイルやオイルフリー、アルコールフリー、無添加など、肌に無用の刺激を与えない敏感肌用のスキンケアを試してみることをオススメします。
ただし、洗顔料は殺菌作用に優れ、炎症を抑える作用があるニキビ・吹き出物肌用の医薬部外品、あるいは医薬品を使うのが基本です。そしてアブラっぽくなりがちな部分には、皮脂バランスを整える、ニキビ対策が可能な部分用美容液を加えるといいでしょう。
また、ニキビ→清潔→洗顔をマメにせねば、と思い込んでいる人もいるようですが、洗顔は多くても1日3回までと心得て。何事もやりすぎは禁物です。
いずれにせよ、普段からニキビができにくい生活を心がけたいもの。睡眠時間はきちんと、規則正しい生活をする。嫌なことがあってもくよくよ悩まない。油っぽい食事や甘い食品は控えるなど。
そして栄養バランスも大切です。なかなか気を配れない場合は、ビタミンB群を中心にビタミンCなどの抗酸化成分が含まれる、ニキビができやすい人用のサプリメントや経口の医薬品を摂るようにしましょう。
沒有留言:
張貼留言