2015年10月31日 星期六

美白・ダイエット・アンチエイジング!? トマトに隠されたリコピンパワー_beasup

美白・ダイエット・アンチエイジング!? トマトに隠されたリコピンパワー_beasup
夏野菜のなかでもその汎用性の高さから人気のある野菜、トマト。そこに含まれる栄養素のリコピンには、夏のダメージを受けたお肌を助けてくれる働きが。さらにはダイエット効果まである! トマトに秘められたリコピンパワーとおすすめの食べ方をご紹介します♪

◆トマトの赤を作る「リコピン」

tomato-726436_640
サラダに加えたり、煮込んでソースにしたり、季節を問わず料理に彩りを加えてくれる野菜、トマト。この赤い色素をなんていうかご存じですか?
これは「リコピン」といい、動物や植物に含まれる赤や黄色、オレンジなどの色素「カロテノイド」のひとつ。カロテノイドは強い抗酸化作用を持ち、美容や健康に関心の高い人の間で人気の成分です。
そして、そのなかでも特に抗酸化力の強い色素がリコピンなんです。その強さは、抗酸化作用のある栄養素の代表でもあるビタミンEの100倍以上
また、にんじんやかぼちゃに含まれるβカロテンや、サケに含まれるアスタキサンチンといった成分よりも強い抗酸化力を持っているのです。

◆そもそも抗酸化作用って?

歳を重ねるにつれて感じる体の老化。その原因のひとつに活性酸素の存在が挙げられます。活性酸素とは、通常の酸素よりも、ものを酸化させる力が強い酸素のこと。
呼吸を通して酸素を体内に取り入れた際にも生まれる物質で、体のなかのウイルスや細菌を分解する働きがあるとされ、健康を保つために必要な物質でもあります。
ただ、増えすぎてしまうと、お肌にシミやシワができたり、正常な細胞を傷つけガン細胞発生の一因になったり、生活習慣病を引き起こしたりと、美容にも健康にもよくない物質でもあるのです。
そんな増えすぎた活性酸素を取り除く働きが、抗酸化作用。老化を防ぐという意味では、アンチエイジング効果が期待できるとも言えますね。
ちなみに、活性酸素が増えすぎてしまう原因は、紫外線やストレス、車の排気ガス、商品添加物など、日常生活で避けるのが難しいものばかり。そのため、抗酸化作用のある食べ物を食べることが大切なのです。

◆美肌だけじゃなくダイエットにも!

リコピンには、活性酸素を抑える抗酸化力だけでなく、シミの原因になるメラニンの生成を抑制する働きや、紫外線ダメージによるコラーゲンの減少を抑える働きなどもあります。つまり、紫外線の強いこの季節に美肌を保つ手助けをしてくれるということ。日焼け予防の効果もあるそうですよ。
また、リコピンの効果を感じられるのはお肌だけではありません。リコピンは血液をサラサラにする効果があるなので、血流をよくし、体の新陳代謝を高めてくれます。代謝があがることでやせやすい体質を作れるというダイエット効果も。
ちなみに、トマトにはリコピン以外にも食物繊維やビタミン、鉄分など栄養が豊富に含まれているので、健康的にダイエットをしたい方にはぴったりですね。

◆効率的に摂取するには?

色が濃いトマトほどリコピンが豊富に含まれているので、真っ赤に熟しているものを選びましょう。そして、しっかりとした重みのあるものを。
リコピンには油に溶けやすい性質があるので、単体で食べるよりもオリーブオイルやドレッシングと一緒に食べる方が吸収しやすくなります。

沒有留言:

張貼留言