細菌やウィルスなど私たちの身の回りには、たくさんの病気を引き起こす要因があります。しかし人間の身体には、こうした有害なものから身体を守り、健康を維持してくれるという「免疫」が働いています。
アロマの中には、この免疫の機能を高めてくれる精油がいくつかありますので、ご紹介します。下記の3つとも、柑橘系やお花の精油とブレンドすると相性がいいですヨ。
免疫低下を防いでくれるアロマオイル
ティートゥリー
ティートゥリーは、うがいや消毒などに最適で大変よく用いられるアロマ。抗感染作用があります。
ユーカリ
ユーカリは比較的お手ごろな値段で手に入るアロマ。ユーカリには、1,8シネオールという免疫力を高めてくれる成分がはいっており、芳香浴はもちろんですが、キャリアオイルでうすめ、おなかやリンパ節、背中全体に塗布・マッサージすることも可能です。
ラベンダー
ラベンダーは、イライラした心を静め、心と身体の両方に働く万能アロマです。免疫と密接に関係する副交感神経の働きを活発にし、免疫に対して影響力のあるお役立ちオイル。眠りを誘う甘い香りも、眠る前の芳香浴にうってつけ!カバンや洋服ダンスに入れる匂い袋としても、おなじみのアロマですね。アロマバスにしてもいいですし、オイルで希釈してひとりでできる範囲のマッサージも可能です。
上記アロマを使うときの注意点
基本的に妊娠している方の使用は避けてください。
高濃度で使用すると、敏感なお肌の方には刺激が強すぎますので、一度にたくさんの量を使用しないようにしましょう。
高濃度で使用すると、敏感なお肌の方には刺激が強すぎますので、一度にたくさんの量を使用しないようにしましょう。
沒有留言:
張貼留言