”奇跡の46歳”と称される美魔女こと山田佳子さんは「氷水洗顔」を毎日やっているそうです。
この「氷水洗顔」、実は美容クリニックで使用されている美肌レーザーと同じ理論だということがわかりました!
今回は美魔女がやってる「氷水洗顔」についてご紹介します(´∀`)
「氷水洗顔」とは
肌のターンオーバーを促す
氷水洗顔は、「温冷洗顔法」で
- 新陳代謝が活発になる
- 血行不良の改善
- 毛穴が開き、保湿成分などが浸透しやすい肌に
- ヒートショックプロテインができる
ことから、肌のターンオーバーを正常にし、健康的な肌をつくるといわれています。
ヒートショックプロテインて?
ヒートショックプロテイン(HSP)は、弾力を失った古いコラーゲンを排出して、新しいコラーゲンを作り出すたんぱく質のこと。
肌に熱というストレスがかかった際に作り出される仕組みで、アンチエイジングや病気の予防効果が期待され、現在注目を集めています。
肌に熱というストレスがかかった際に作り出される仕組みで、アンチエイジングや病気の予防効果が期待され、現在注目を集めています。
クリニックのレーザーもこの理論に基づいている
肌の深部を高温にして刺激を与え、コラーゲンを生み出させてハリをだす、という美肌レーザーの多くは、このHPSの理論に基づいて開発されたものだそう。毎日積み重ねることで、肌にハリがでるんだとか(´∀`)
むくみや毛穴、シワの改善に
氷水洗顔をすることで、肌のターンオーバーが正常になるとあらゆる肌トラブルが改善されます。シミやシワだけでなく、たるみや毛穴、顔のむくみにも効果的なんだとか。
「氷水洗顔」のやり方
STEP1 温める
- メイクを落とす。
- 保湿膜を作る感じでクリームを薄く塗る。
- 大判のタオルの中心までしっかり水分を含ませ、軽く絞る。
- タオルをレンジで30~50秒加熱する。
- 火傷に気を付けて広げ、首まで覆い両手でタオルをおさえて、蒸気を肌に吸収させる。
STEP2 氷で締める
- 常温の水と氷を洗面器に入れる。
- 氷の角がとれるまで水を捨て、水を加える、を繰り返す。
- 洗面器に手を添えて、息を止めてゆっくりと顔を5秒ほどつける。
- 吸水性が高いタオルで押さえ、水分を拭き取る。
STEP3 保湿
化粧水で保湿したあと、乳液やクリームで肌に蓋をする。
氷水洗顔のポイント
蒸す前にクリームで守ること
洗顔後の肌は角質が水分を含んで柔らかくなっており、バリア機能が低下。蒸しタオルの刺激をやわらげ、適度な油分を含み保湿効果のあるクリームを薄く塗ることがポイント。蒸す前にクリームを塗ることは、成分の浸透を高めるという点でも非常に効果的だとか。
蒸す時のタオルは厚みがあるもので
- 首まで覆える
- 顔にのせて1分ほど温度を保持できる
- 肌に刺激のない
タオルを選びましょう(´∀`)
冷やす時のタオルは綿100%がおすすめ!
肌に優しく、水分をすぐに吸収する綿100%のタオルを使用。
”和太布”は一般の綿布の2倍の吸収率で山田さんも愛用中だとか。
”和太布”は一般の綿布の2倍の吸収率で山田さんも愛用中だとか。
沒有留言:
張貼留言