2015年12月13日 星期日

乾燥肌の対処法・改善方法_乾燥肌の洗顔とその後のケア_スキンケア大学

乾燥肌の対処法・改善方法_乾燥肌の洗顔とその後のケア_スキンケア大学
乾燥肌にお悩みの皆さんに聞いてみると、洗顔方法とその後のケアに問題のある場合が多いようです。まず、洗顔でしっかりと肌の汚れを落としきれていない点です。たとえば洗顔をするときの水温。水温が低いと洗顔で落としきれなかったメーク残りや皮脂等が毛穴に留まってしまいます。
そして、毛穴の開いた状態がさらなる乾燥を引き起こす、といった悪循環が生まれてしまうのです。ですので、人肌程度のぬるま湯で洗顔するようにしましょう。洗顔後は冷水で毛穴を閉じたりする必要はありません洗顔後はそのまま、スキンケアに移りましょう。その他、正しい洗顔については別の項目を参照してみてくださいね。

「洗いすぎない」ことを念頭に

また、洗顔をしっかりやっている方は、洗いすぎている場合が多いようです。洗顔で皮脂をしっかり落としてサッパリしたくなる気持ちはわかりますが、本来、皮脂は肌に必要なものです。洗顔は、肌の汚れと不要になった皮脂を落とすのが目的です。多くの人は洗いすぎてしまう傾向があるので、まずは「洗いすぎない」ことから始めてください。
朝晩2回の洗顔を1回にしてみましょう。夜はメークや日焼け止めを落とし、お風呂でぬるめのお湯(40度以下)にゆっくりとつかり、毛穴の汚れを落としましょう。その後たっぷりの泡で洗顔してください。翌朝は石鹸を使わず水ですすぐのみにしましょう。この方法で、必要な皮脂はだいぶ肌にキープできるでしょう。一週間くらい続ければ、効果が現れてくるはずです。

洗顔後はすぐにスキンケアに移りましょう

家事や育児に追われていると、洗顔後やお風呂上がりにスキンケアの時間を十分取れなかったりすることもありますよね。しかし、顔を洗ったらすぐにスキンケアを心がけてください。洗顔後やお風呂の後は、肌の水分が急速にとんでいくので、乾燥肌の方は注意です。せめて化粧水だけでも、お肌に与えてあげましょう。
乾燥肌の人が知っておくべき化粧水選びのポイントや成分について知りたい方は、「乾燥肌の化粧品選び(3)化粧水」をご覧ください。特に、水分保持機能があるとされているセラミドについて詳しく知りたい方は、「セラミド配合化粧水の正しい選び方・使い方」や「セラミド配合美容液の正しい選び方・使い方」をご参照ください。

沒有留言:

張貼留言