2015年12月21日 星期一

パーツ別の乾燥の原因と対策_まぶた(瞼)の乾燥の原因とケア方法_スキンケア大学

パーツ別の乾燥の原因と対策_まぶた(瞼)の乾燥の原因とケア方法_スキンケア大学

まぶたの皮膚はとても薄い

ただでさえデリケートな顔の皮膚の中でも、最もデリケートだと言えるのがまぶたの皮膚です。まぶたの皮膚は頬に比べると1/3ほどの薄さであるため、外部からの刺激にとても敏感です。
にもかかわらず、まぶたは日常生活の中で刺激を与えられやすい場所でもあります。ただ生活しているだけでも紫外線の刺激がありますし、マスカラやクレンジング剤も敏感なまぶたにとっては非常に大きな刺激です。目の疲れもまぶたへの影響を及ぼします。さらに、花粉症持ちの人であれば、なおさら刺激を受ける機会は増えてしまうでしょう。

まぶたが乾燥してしまう原因

まぶたの皮膚には皮脂腺が少ないため、もともと乾燥しやすい部分です。その上に刺激を受けやすい部分ですから、乾燥してしまうのはある程度仕方のない部分もあります。
乾燥を進行させる大きな原因は、洗い方です。アイメイクを落とす際に洗浄力の強いクレンジング剤を選んでしまうと、保湿成分であるセラミドまで一緒に洗い流してしまうため、乾燥に繋がります。
また、念入りに落とそうとしてついついゴシゴシとこすって洗ってしまうこともあるかもしれませんが、これは角質層を傷つけることになります。濡れたお肌は特に傷つきやすいのです。
本来皮膚がもっているはずのバリア機能や保湿機能を自ら傷つけてしまっては、乾燥しやすくなるのは当然です。

まぶたの乾燥への対策

クレンジング方法を見直す

すぐにとれる対策としては、クレンジング方法を見直すことです。まずは洗浄力が弱めのクレンジング剤を選ぶようにしましょう。保湿成分をしっかりとキープしておくためには、お肌に優しいものを選ぶことが欠かせません。また、こすらないで落とせるタイプのものもオススメです。
「それだとしっかりとメイクが落ちないのではないか」という心配をする人もいるかもしれませんが、それは本末転倒です。だとしたら、それはメイクの仕方に問題があるのです。薄めのメイクにするか、落ちやすい化粧品を選ぶかといった対応をすべきでしょう。

アレルギー体質の人はかゆみ止めの使用も

洗顔の際にこすってしまうことがまぶたの乾燥の原因の1つですが、これは洗う場合だけに限りません。たとえば、花粉症などアレルギー体質の人であれば、ダメだとわかってはいてもついついこすってしまうということもあるでしょう。
そういった場合には、かゆみを緩和する薬を使用することも有効です。

保湿にはワセリンを

まぶたの場合、保湿ケアにも一工夫が必要です。あまりにもデリケートな部分ですので、化粧水を使っての保湿もあまり望ましくないからです。
まぶたの保湿には、ワセリンのような添加物がなく、しっかりと表面に定着してくれる保湿剤を利用するようにしましょう。

沒有留言:

張貼留言