2015年12月29日 星期二

脂性肌の基礎知識_オイリー&脂性肌さんの上手なメーク方法_スキンケア大学

脂性肌の基礎知識_オイリー&脂性肌さんの上手なメーク方法_スキンケア大学
脂の浮いた肌は不衛生なイメージを与えてしまいがち。特にオイリー肌の女性は、なかなかに深い悩みの一つなのではないでしょうか。
写真を撮れば鼻の頭だけピカピカ光るなど、心が折れそうになります。そんな、オイリー肌にお悩みのみなさんにオススメしたいメーク方法をいくつか紹介しましょう。

眉、まつ毛、口などのポイントメイクのみにしてみる

これが一番、オススメしたいメーク方法です。なぜかといいますと、出てきた皮脂のコントロールがしやすいのが理由です。職場や外出先でも、お手洗いに行く度肌の状態をチェックし、脂が出過ぎていれば拭き取るなどして整えることができます。
脂性肌はお肌の水分量が少ないために、皮脂の分泌が進むことがよくあります。可能なら、化粧水を持ち歩いて気づいたときにパッティングしましょう。一日に何回もこのようなことができれば肌の状態も安定します。それに何より「すぐに直せる」という安心感があります。ファンデーションをつけなくても大丈夫、というみなさんは、ぜひお試しください。

拭き取るメーク落としを常備する

職場やお仕事によって「フルメークは必須」という女性も多くいらっしゃると思います。そういう方は拭き取りタイプのメーク落としをいつも化粧ポーチに入れ、脂が目立ってきたら拭き取るようにしてみてください。拭き取ったあとはいつもどおり、ファンデーションを塗り直してください。

スプレータイプの化粧水を持ち歩く

スプレータイプのミスト化粧水も、脂性肌の強い味方です。「脂、浮いてきたかな」というタイミングでメークの上から化粧水をたっぷりとふりかけティッシュなどでオフしたあと化粧直しをしてみてください。ただ、手軽な方法ですが、肌の状態によってはうまくメークが直らない可能性もあります。ですからまずは、メーク直しができるかどうか家にいる時などに試してみることをオススメします。
脂性肌、特に顔のテカリは本当に目立ちます。濃いメークをしていたりすると、脂が浮いてきた時にファンデーションや下地クリームと混ざり合って、なおさらオイリーさが際立ってしまいます。メーク直しの時だけでなく、ハンカチやティッシュなどでさりげなく拭うことなども、忘れないようにしたいものです。
脂性肌は通常、加齢とともに落ち着いてきますが、そうでない方もいらっしゃいます。ですから「一つの体質」と大らかに受け止め、末長く付き合っていく気持ちを持つことも大事です。出てきた脂をこまめに拭き取り、素肌を可愛がってあげましょう。そんな優しい気持ちで脂性肌と接することができれば、きっと肌の状態も徐々にいいものになっていくことでしょう。

沒有留言:

張貼留言