2015年5月24日 星期日

シミ予防の常識が明日には非常識に?!変わる美白の常識_スキンケア大学

シミ予防の常識が明日には非常識に?!変わる美白の常識

コーヒーはシミになる?シミを防ぐ?

コーヒーに含まれる抗酸化物質であるポリフェノールの一種、クロロゲン酸には、シミの予防や老化防止の効果があると云われています。
また、カフェインが肝臓がん、大腸がん、前立腺がん、心臓疾患、Ⅱ型糖尿病、パーキンソン病などの予防に役立ち、死亡リスクを下げるという研究結果が発表されました。
しかし、コーヒーの健康増進効果やシミ予防等のアンチエイジング効果が云われ始めたのはここ数年、最近の話です。
私が20代の頃は、喫煙と並んで不健康の象徴のような扱いでした。
クリニックでは、「胃を荒らすからコーヒーは飲まない方が良いですね。」と諭され、デパートのコスメカウンターで美白製品を購入すると、「コーヒーはシミになるから飲まないで下さい。」と、大真面目に説明を受けたものです。

どんなに頑張っても、生きている限り、永遠に若く美しい肌でいることはできません。日々着々と老化は進んでいきます。科学の世界では日々発見があり新しい学説が次々と発表されていきますから、常識も変わっていきます。
情報に振り回されるより、楽しいこと、気持ち良いことを優先して、限りある人生を楽しむことが一番なのかも知れません。

※コーヒーを飲む時に気をつけてほしいこと

アンチエイジング効果が注目されるコーヒーですが、コーヒー豆は焙煎して2~3週間経つと酸化した。いくらポリフェノールを多く含んでいるといっても、古い豆では意味が無さそうですね。
また、コーヒーに含まれるカフェインにはカルシウムを排泄する作用もありますから、カルシウム不足が心配な時は控えた方が良さそうです。

沒有留言:

張貼留言