2015年5月7日 星期四

ダイヤモンドとバネ_ Shiseido

ダイヤモンドとバネ




そもそもキメとは?

肌でいう「キメ」は、手のひらと足の裏をのぞく肌の表面にある細かな凹凸のこと。健全な肌は、規則的な三角形の凸部分「皮丘」と凹部分の「皮溝」で構成されています。このキメがあることで肌が自在に伸縮できるほか、汗や皮脂を適度に保持し、水分の蒸発を調節していると言われています。キメの数の多い肌がダイヤモンドのように美しいのは、健全な肌が保たれているからなのです。

キメがないと老けて見える?

バネの役割をしているのは、実際には「オキシタラン線維」という肌内部のタンパク質のこと。キメを下から支えて、肌にしなやかな弾力を与えます。この線維は、加齢によって減少することもわかってきました。肌内部で支える力が弱くなれば、表面のキメもバラバラと乱れ、しわの目立つ老けた印象の肌になってしまいます。

沒有留言:

張貼留言