2015年6月23日 星期二

調査報告2 こうして「リポソーム」は生まれた 熱き研究秘話_KOSE'

調査報告2 こうして「リポソーム」は生まれた 熱き研究秘話

世界初の商品化にこぎつけたのは、安定性こそが鍵だった!

3年間にわたる安定性を実証!
>多重層リポソームはとても繊細でデリケートだからいろんな刺激物質に触れるとすぐ壊れてしまいますから、長期間(3年以上が目安)、さまざまな温度でもカプセル構造を維持することが必須である化粧品への応用は、とても難しかったんですね。
>商品化まで、実に8年です。かなり早い段階でリポソームの形状はできていたけれど、とにかく安定なものを作ること、そしてそれを実証することにいちばん時間がかかりました
>どうやって安定化までこぎつけたんですか:1)脂質の純度のレベルをあげて、カプセルが壊れて美容成分が漏れないようにしました
2)
酸化を防ぐようにすることと
3)コレステロールを配合することで、安定化に成功!


リポソーム」の撮影に命をかけた女性の力があってこそ!!

>リポソームの開発にあたっては、新しい剤型ということもあって、肌への安全性など規制当局との認可に対する厳しいやりとりもありました。それから申請にはリポソームを写真で撮影しないといけないという、厳しい条件もあったんですよ
>詳しくは秘密ですが、電気顕微鏡で見やすいように、リポソームの層を上手に染める前処理の作業がポイントなんです。ピンセットを使って3ミリ位の試料板の上に、染色処理したリポソームをのせていきます。0.1ミクロンの小さなリポソームを均一に並べるイメージで。

商品の説明書にリポソームの電子顕微鏡写真を掲載!!

沒有留言:

張貼留言