ペパーミント精油
フランスには精油やハーブなどを医学的に活用する「植物療法(フィトテラピー)」というものがあり、それらは医療の現場でも活躍しています。その中でもこのペパーミントという精油は、私たちも簡単に活用できる優秀な精油です。
身体に対しては、呼吸器全般の不調、風邪や喘息・気管支炎に対して、また消化器系に大変効果があると言われます。
中でも急性症状に対しての効果が素晴らしく、食中毒や下痢・便秘・嘔吐・鼓腸・疝痛など、また頭痛・偏頭痛・歯痛・神経痛・筋肉痛などの痛みにも有効です。「なんか胃がおかしいかも…。」と思ったら、まずこのペパーミントの精油を摂りましょう。水にペパーミント精油を数滴垂らし、ペパーミントが持つ強力な殺菌消毒力と抗真菌作用で症状を抑えましょう。またこの摂り方は、口臭予防にも有効です。
頭痛や肩こりのひどい時も、指先に一滴垂らし、患部に塗りこみましょう。
「飲用」として活用する際は特にフランス・ドイツ・スイスなど、精油を飲用として活用している国で購入しましょう。
これらの国では日本と違い、精油を薬を作るように、ワインを作るように、生産過程・生産者・品質まで徹底的に厳重に管理しているものが多いため、飲用としての摂取することが可能です。購入する際は、「飲用可」と記載のあるブランドを選びましょう。
精油でなくとも、精油を使った飲用のチンキ剤などが最近は多く見られます。ポーチの中に胃腸薬…の代わりにペパーミント。でセルフケアを始めてみましょう。
沒有留言:
張貼留言