2015年7月18日 星期六

マッサージシャンプーで毛穴スッキリ血行促進_スキンケア大学

マッサージシャンプーで毛穴スッキリ血行促進

シャンプー前のすすぎ

シャンプー前のすすぎは、主に2つの目的があります。
(1)シャンプー前に汚れを落としてシャンプーの泡立ちをよくすること
(2)頭皮の毛穴を開かせ、頭皮の皮脂汚れを落としやすくします
「シャンプーを付けていない状態で頭皮を洗う」ということを意識しましょう。
お湯は髪だけでなく、しっかりと頭皮に届くようにします。シャワーを持っていない手をお椀型にし、指の腹で頭皮をしっかりと動かし洗います。2~3分程度の時間をかけ、しっかりと頭皮を洗いましょう。このシャンプー前のすすぎだけで、汚れの80%程度を落とすことができます。

シャンプーの量、泡立て方

多量のシャンプーを使う方がいますが、必要以上に使っても汚れの落ちは変わりません
シャンプーの泡立てには、水と空気が必要です。シャンプーが泡立ちにくい場合、水が足りていないことが多いです。シャンプー前のすすぎで頭皮をしっかり洗っていると、シャンプーの泡立ちも良くなります。それでも泡立ちが不十分な場合に、シャンプーを少し足して空気を入れるイメージで泡立ててみてください。

マッサージシャンプー

シャンプーは頭皮を動かすイメージで行います。手をお椀型にして、指の腹を使います。手は、毛の生え方に逆らう方向に力を入れて動かすのがコツです。その方が毛穴の汚れを落としやすくなります。
【頭頂部】
(1)額の髪の生え際から頭頂部にかけて手を動かし、頭皮を洗います。下から上への動作の時に力を入れます。
シャンプー
(2)頭頂部のマッサージを行います。指で頭皮をしっかり固定し、頭頂部へギューッと力を入れて動かすイメージです。頭頂部は心臓から最も遠いので血液の流れが悪くなりやすいところです。また、頭皮が固くなりがちです。念入りに頭皮を動かしましょう。
頭皮マッサージ
【側頭部】
(1)側頭部を横向きの動きで洗います。顔側から後頭部側への動作に力を入れます。
マッサージシャンプー
(2)側頭部を縦向きの動きで洗います。下から上への動作の時に力を入れます。洗った後は手を側頭部にしっかり固定し、頭頂部へギューッと力を入れて頭皮を持ち上げるイメージでマッサージします。お顔のリフトアップに効果があります。
シャンプーの仕方
(3)こめかみあたりに手を固定し、ゆっくりと頭皮を回すイメージでマッサージします。眼精疲労解消やリフトアップに効果があります。
正しいシャンプー
【後頭部】
(1)後頭部を縦向きの動きで洗います。下から上への動作の時に力を入れます。
シャンプー
(2)首の上側の頭との堺の辺りには、風池(ふうち)や完骨(かんこつ)と呼ばれるツボがあります。この辺りを親指で上に押すようなイメージで、マッサージします。目まいなどに効果があります。
頭皮マッサージ
このようにシャンプー中に頭皮のマッサージを組み入れることで、頭皮の血行が良くなり抜け毛予防や白髪予防になります。毎日のシャンプーで是非試してみてください。

シャンプー後のすすぎ

シャンプー後のすすぎも、シャンプー前と同様に丁寧に行いましょう。シャンプーのすすぎが十分でないと、シャンプーが頭皮に残り痒みやフケなど、頭皮のトラブルに繋がります。
すすぎは、まず全体の泡を落とします。その後に、シャンプーと同じ様に頭皮に指を当て念入りに洗います。髪よりも頭皮しっかりと洗うイメージです。すすぎの時間はもう十分と思ってからさらに2分程時間をかけましょう。

沒有留言:

張貼留言