肥満に関する遺伝子は60個程あるとされますが、エステサロン等でできる美容DNA検査では3つの遺伝子を調べるのが一般的なようです。
1.糖質の代謝を司るβ3AR遺伝子
2.脂質の代謝を司るUCP1遺伝子
3.タンパク質の吸収を司るβ2AR
2.脂質の代謝を司るUCP1遺伝子
3.タンパク質の吸収を司るβ2AR
この3つの遺伝子のリスクを調べることで、食べると太りやすい栄養素がわかるようになっています。
サロンでのDNA検査のメリットはセルフで行う簡易キットと違い、制限すべき食品がわかるだけでなく、さらに生活習慣を分析し必要な栄養素や食べ合わせ方、効果的なトレーニング方法やエステでうけるべきトリートメントなど、DNAから紐解くパーソナルな提案がもらえることで注目が集まっています。
DNA検査はどこでうけたらいいのか?
価格の幅は調べる遺伝子の数が多い場合もあれば、カウンセリング料金やその後のパーソナルアドバイスの充実度によって様々ですが最大の個人情報であるDNAの取扱いを厳重にしているところを選ぶことは絶対条件。
2014年の始めには経済産業省でもDNAを取り扱うサービスを提供する機関は一定レベルの科学的根拠に基づいたサービスを提供することが大前提とコメントを出しています。
セルフキットはたくさん誕生していますが、同じ人が2つの別のキットDNA検査をした結果、異なる検査結果が出たといった検査結果の信ぴょう性に関わる報告も聞こえているそうです。
沒有留言:
張貼留言