2015年8月1日 星期六

男性のベタベタ肌の原因って?_スキンケア大学

男性のベタベタ肌の原因って?

美肌の三大条件とは?

美肌の条件とされるものには3つあります。
1.肌表面が理想的な皮脂膜で覆われている。
2.正常なターンオーバー(新陳代謝)が行われている。
3.肌に充分な水分が保持されている。
男女問わず、肌は水分を保持することで潤いのあるなめらかな状態を保っています。ところが、紫外線や冷暖房、新陳代謝の低下などによる影響で肌が乾燥すると、カサカサになりシワや肌荒れが発生しやすくなります。シワはどんどん深く刻み込まれ、肌荒れはあらゆる肌トラブルへと発展していきます。
そこで、いかにして乾燥を防ぎ肌を保護していくかがスキンケアの基本となります。

美肌の基本「皮脂膜」を知る。

実は、肌表面には皮脂膜が存在しており、皮脂膜の働きによって肌の潤いが保たれています。この皮脂膜は、皮脂腺から分泌される「皮脂」と汗腺から分泌される「汗(水分)」によって絶妙な比率で形成されており、pH値が弱酸性に保たれていることで細菌などの繁殖を防いで、肌から必要以上の水分の蒸発を防ぐ役割をしています。
つまり、皮脂が適度に分泌されている肌はしっとりと潤って滑らかな肌触りになり、皮脂が多すぎると、脂っぽくベタついた感じになるという訳です。
>皮脂分泌が多いと、汚れや雑菌がつきやすくニキビの発生率が高くなってきます
>少なすぎると、肌の水分を蒸発させてしまうので乾燥肌となり、保護力も弱まってしまいます。

理想的な肌作りのために。

残念なことに、皮脂の分泌量には性差や年齢、気温・湿度など様々な原因に影響されます。一般的に女性は20代、男性は30代が分泌のピークを迎えるといわれ、その後徐々に減少していくと言われています。
もともと男性の肌は女性よりも水分量が少ないとされているので、その少ない水分の蒸発を防ぐために、肌はより皮脂分泌を活発にしてしまいます。故に男性の方は、常日頃からスキンケアの中でも水分補給に気をとめていただきたいと思うのです。
脂性肌には、水分補給が重要だということが、お分かりいただけたでしょうか?
つまり、潤いのある肌には上等な皮脂膜が必要ですが、外的要因のためなかなか理想的な皮脂膜を形成するのが難しくなっています。
極端な話をすれば、洗顔料を使わずに汚れを落とし皮脂と汗で上等な皮脂膜に覆われ、常に肌は瑞々しい状態に保てるのが理想です。

沒有留言:

張貼留言