加水分解コムギでアレルギーが発症したわけ
加水分解コムギの主成分はコムギのたんぱく質を加水分解したものです。通常アレルギーを起こすアレルゲンとなる物質はたんぱく質です。たんぱく質を加水分解するとアミノ酸とアミノ酸がいくつかつながったペプチドという物質に分解されます。
このアミノ酸やペプチドは通常はアレルギーを起こしません。したがって、十分に加水分解されたコムギたんぱく質であればアレルギーは生じなかったはずなのですが、この石鹸に使用された加水分解コムギは比較的大きな分子のままで、アレルギーを起こしやすい大きさになってしまっていたとの説があります。
加水分解○○はすべてアレルギーを起こす可能性があるの?
アレルギーを起こすのは基本的にたんぱく質なので、ヒアルロン酸やデンプン、コーンスターチ、キチン、キトサン、グアーガムなどの多糖類などはアレルギーにはなりません。ですから加水分解ヒアルロン酸や加水分解デンプンなどは心配ありません。しかし、たんぱく質の場合は可能性があります。
たとえば、コラーゲン、シルク、ケラチン、ダイズ(タンパク)、コムギ(タンパク)、ゼラチン、カゼインなどがたんぱく質です。通常は十分に加水分解されているものが使用されますので、アレルギーの心配はほとんどありませんが、どの程度加水分解されたものが使用されているかは消費者の方にはわかりませんので、アレルギー体質の方は気を付けたほうがよいかもしれません。
沒有留言:
張貼留言