2015年10月27日 星期二

心を落ち着かせる1/fのゆらぎって?【キャンドル編】_beasup

心を落ち着かせる1/fのゆらぎって?【キャンドル編】_beasup
心を落ち着かせる1/fのゆらぎ【ホタルの光 編】_beasup
photo by algckgc
夜にキャンドルを灯してリラックスタイムを過ごしている方はいますか? キャンドルの灯りを見ているとなぜリラックスできるのでしょうか。実は、炎のゆれにその秘密があるんです!
電車の揺れ、小川のせせらぎ、心臓の鼓動、クラシック音楽……。生活をしていて感じるリズムのなかには、私たちがここちよいと感じるものがたくさんあります。これらには共通する独特のリズムがあり、それを1/fのゆらぎ』というそう。
この定義を説明するのは、難しい話になってしまうので避けますが、実際に1/fのゆらぎを感じる場所にいる人の脳波を測ったら、α波が大量に出ていてリラックスした状態になっていたそうなんです。
規則的なような不規則なような……その中間くらいの独特なリズム。その心地よいリズムが私たちのまわりにある様々なもののなかに存在しているんだそうですよ。

沒有留言:

張貼留言