2015年11月11日 星期三

吉木先生の銀座の皮膚科医本音のビューティレッスンVol.1(2010年7月号掲載記事)_beasup

吉木先生の銀座の皮膚科医本音のビューティレッスンVol.1(2010年7月号掲載記事)_beasup

毛穴は、汚れを取っても、小さくなりません!


1

にっくき毛穴の汚れはどうやったらなくなる?

毛穴を気にして、汚れ取りのパックをしてみたり、引き締め化粧水でパッティングしてみたり…。いろいろがんばってみても、黒いブツブツは一向に減らず。鼻の辺りの毛穴が、気になるんです」。こう訴えてクリニックを受診する女子が、近年大変増えました。
まず「汚れが詰まるから、毛穴は黒く目立つ」と思う人は、すでに誤解しています。毛穴が目立つのは穴の中でなく、周りの皮膚の問題です。

フカフカの食パンに竹串をプスプス刺しても、穴は目立ちませんね。でも、乾いてパリパリになった食パンに竹串を刺せば、穴は目立つでしょう。それと同じようなものです。肌がふっくらとして、焼き立てのパンのように弾力とみずみずしさがあれば、毛穴は目立ちません! 逆に肌が乾いて硬くなると、毛穴は目立つのです。

つまり、肌の水分やハリを保つケアが必要になるのです。
ところが、実際に皆さんが行っている毛穴ケアはどうでしょう。毛穴の汚れを取ることにばかり集中し周りの肌に目がいかない人がほとんどなのです。いくら汚れを取っても毛穴は小さくなりません。毛穴が黒く見えるのは汚れのせいではなく、影ができるから。食パンに開けた穴も黒く見えますよね。それと同じことなんです。

皮脂が多い人の場合、毛穴に角栓が詰まっている人もいますが、それを取り去っても毛穴は小さくなりません。毛穴パックなどをやり過ぎると、かえって毛穴が開くのは、ご存知の通りです。

穴をのぞき込むよりも素肌に目を向けて

ついつい穴にばかり向いてしまう視線を、もっと周りの肌に向けてみましょう。
毛穴を目立たせないために一番大切なのは、フカフカのパンのような肌を目指すことです。肌の弾力性を保つためには、真皮のコラーゲンを活性化するケアが必要です。化粧品でいうとビタミンC誘導体(成分表示でいうと、リン酸アスコルビル)、レチノールなどが有効です。これらが入った化粧水や美容液を使い、ケアしましょう。
ただし、化粧品で行うスキンケアで、開いてしまった毛穴を小さくするのは難しいこと。どうしても毛穴を小さくしたいという人は、美容皮膚科などで相談をしましょう。ピーリングの治療を10回くらい受けると、毛穴を縮めることができます。

また、毛穴に関しては、
気にしすぎないことも大切です。毛穴の大きさはかなり個人差があり、皮脂腺が大きい人は、どうしても毛穴が大きめです

效編:老化(真皮組織鬆垮)、乾燥(三角紋路消失)、油性肌(皮脂腺肥大)都會造成毛孔粗大

沒有留言:

張貼留言