2015年6月5日 星期五

3大エイジングサイン「シミ・シワ・たるみ」は女性ホルモンのせい!?_スキンケア大学

3大エイジングサイン「シミ・シワ・たるみ」は女性ホルモンのせい!?

シミ防止は紫外線対策だけじゃ足りない!?

>シミの原因で代表的なのは紫外線
>しっかり紫外線対策をしていても、シミが増える場合は、女性ホルモンの影響かもしれません
女性ホルモンの一種であるエストロゲンが減少すると、
脳の中では「エストロゲンをもっと出して!」と指令が出されるのですが、メラニン色素を出させるメラノサイト刺激ホルモンも。
妊娠中にシミができやすかったり、シミが濃くなったりするのは、まさにホルモンバランスの乱れによって、メラノサイト刺激ホルモンが活性化しやすいからです。

ハリ・うるおいを支えている女性ホルモン

皮膚のハリと弾力を支えているコラーゲンやヒアルロン酸。エストロゲンの減少とともに、これらの合成量も減っていきます。
コラーゲンは、表皮の内側にある真皮に、網の目のように張り巡らされ、肌のハリを支えています。そのコラーゲンの網の目を埋めているのが、たっぷりと潤いを持つヒアルロン酸。これらが減ると、網目がカサカサして破れやすくなり、ハリが保てなくなって、肌がたるんでしまうのです。

若い女性のハリ不足は女性ホルモンが原因!?

ホルモンバランスが乱れる原因は、加齢だけではありませんストレス不規則な生活、疲れなども女性ホルモンに影響を与えます。
ストレスを軽減したり、不規則な生活を見直したりして、ホルモンバランスを整えましょう。

沒有留言:

張貼留言