血のミネラル「フェロイオン」
野菜のミネラルは、この半世紀に半減しています。そのなかでもフェロイオンは、生命維持に欠かせない必須栄養素です。現代人は、この血のミネラルであるフェロイオン不足が叫ばれています。
これまでは通常野菜から摂取されていたのですが、化学肥料や連作などで土は枯れ、半世紀で半分以下にまで減ってしまっています。例えば50年前のホウレンソウはフェロイオン量100g中13.0mgも含まれていたのに対し、現在は3.7mgと約3分の1以下にまでフェロイオンが減っています。
「血のミネラル」フェロイオンの働き
フェロイオンの働きは、下記のようなものがあります。いずれも美容や健康には欠かせない働きなのは、ご覧の通りです。
・全身に酸素を提供し、身体全体の機能を高める
・粘膜の免疫力を上げる
・病気への抵抗力をつける
・疲れにくい身体へ、疲労の回復
・皮膚の血色を良くする
・成長を助ける
・体温を維持する
美しい肌も「フェロイオン」が必要
通常、肺で酸素を受け取った血液は全身くまなく酸素を運ぶ役割を担っています。血液が肺を通過する際に酸素を取り込む働きをするのが、赤血球とヘモグロビンです。実はこのヘモグロビンを合成するためには、フェロイオンが必要なのです。
また筋肉に酸素を蓄えるミオグロビンの合成にも、フェロイオンが関わっています。幸せホルモンと言われるドーパミンやセロトニンの生成にもフェロイオンが一役買い、お肌の色を鮮やかに見せるのもヘモグロビン酸素飽和度にもフェロイオンが役立っているのです。
生命の維持や美しさの保持にフェロイオンが欠かせないことがお分かりいただけましたでしょうか。
沒有留言:
張貼留言