2015年8月31日 星期一

リンス選びで気をつけるべきは、シリコンではなく●●だった!_スキンケア大学

リンス選びで気をつけるべきは、シリコンではなく●●だった!


トリートメントの主成分はシリコンじゃなかった!

「もちろん、シリコンです。」とお答えしたいところですが、実はシリコンではありません。
正解は、“四級アンモニウム塩”と呼ばれるコーティング成分です。四級アンモニウム塩は成分の総称で、代表的な成分名を例にあげると「ステアルトリモニウムクロリド」や「ベヘントリモニウムクロリド」、「セトリモニウムクロリド」です。
市販されている大半のトリートメントに、何らかの四級アンモニウム塩の成分が配合されています。配合されていない商品を見つける方が難しいと思います。
一般的にコーティング剤として使われる、この四級アンモニウム塩は、実は皮膚への刺激や生分解性の悪さが懸念されている成分なのです。吸着して肌に残りやすい特徴があるため、頭皮に付着すると肌刺激となり、肌荒れを引き起こすことがあります。
肌の弱い方は避けた方がよい成分ですし、肌トラブルがない方でも、肌に付着しないようにするなどして使用した方がよいかもしれません。

ナチュラルコスメでも配合されている?!

「そんなに懸念される成分なら、ナチュラルコスメでは配合されていないだろうし大丈夫。」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、この成分には天然由来原料も含まれているため、実は天然系と呼ばれるトリートメント類にも配合されている場合があります。
よほど頭皮への配慮がされた商品でない限り、この四級アンモニウム塩が配合されていると思っていいでしょう。

沒有留言:

張貼留言