2015年9月29日 星期二

日中・美肌アイテム対決! 日本女性はコラーゲン、中国女性は・・・アレ!?_ 鈴木絢子[美レンジャー]

日中・美肌アイテム対決! 日本女性はコラーゲン、中国女性は・・・アレ!?_ 鈴木絢子[美レンジャー]
【美容に欠かせない成分と言えば、何を思い浮かべますか?】
この返答、日本女性100人に聞いたアンケート調査でダントツの1位は『コラーゲン』!
そんな日本のお隣、中国ではコラーゲン的な扱いとして【粉末の真珠】というモノが存在するそう。日本でも美容と健康のために、粉末のコラーゲンを飲み物や料理に混ぜたりしますが、どうやら中国女性の間では、昔から『美容には粉末真珠』なんだそうです。
↑粉末真珠。【珍珠(粉)】という名で発売されています。
確かに調べてみると、真珠粉には真珠タンパク質コンキオリン』が含まれていて17種類ものアミノ酸から成るコンキオリンには、抗酸化・細胞活性・保湿などの作用があるのだそうです。たまに化粧品で真珠成分配合のものがありますが、そんな効果を担っているのですね。
もちろん中国女性の間でも、『コラーゲン=美肌』の認識はあるようなのですが、もともとフカヒレや燕の巣など、コラーゲンを多く含んだ食材が多いだけに、日常の食事のだけで、コラーゲンはしっかり補えているという感覚のようです。確かに、楊貴妃やクレオパトラなど、歴史的美女たちも真珠を粉末にして飲んでいたという説が。

沒有留言:

張貼留言