現代型夏バテってしってる? 夏バテの原因は暑さだけじゃない!
◆一般的な夏バテの原因って?
暑い場所にいるとそれだけで体力が奪われ、家に帰ったらどっと疲れを感じたなんて経験ありますよね。これまで夏のだるさは、主に暑さによるものだと考えられていました。
また、紫外線を浴びることで、活性酸素が増え、細胞が傷つき体やお肌が疲れるので、紫外線も夏バテのひとつの原因というのはよく知られています。
でも最近は、「冷え」によって引き起こされる夏バテに悩む人が増えているそうなんです。ちなみにこのタイプの夏の不調を「現代型夏バテ」と言います。
◆どうして現代型夏バテになるの?
電車の中やオフィス、自宅。今ではほとんどの場所でクーラーがきいているので涼しく快適に過ごすことができますよね。でもこのクーラーに落とし穴が。というのも、暑い屋外とクーラーで冷えた室内の温度差が夏バテを引き起こすそうなんです。
私たちの体は、気温の差を感じたときに、体温調整をしようと働くのですが、このときに大量のエネルギーが消耗されてしまいます。そのため温度差が大きければ大きいほど、体への負担も増え疲れやすくなってしまうのです。
◆要注意! 女性は特に冷えやすい
温度差だけでなくクーラーの冷気で手足が冷えて体の血流が悪くなったり、筋肉がこわばってしまったりすることも体調不良の原因に。女性は、男性にくらべ筋肉量が少ないため、体内で熱を作る力も弱いので、特に冷えがちです。
◆冷えがもたらす体の不調
また、私たちの体には汗をかくことで体温を調節し、溜まった老廃物を排出する仕組みがあるのですが、常に涼しい場所にいると汗をかく機会が減るので、老廃物が排出がされにくい体になってしまいます。
老廃物が蓄積されると、体が冷えやすくなるので、血流が悪くなり新陳代謝が低下。代謝が落ちると疲労の回復力が弱まるので、めぐりめぐって疲れやだるさを引き起こしてしまうのです。
また、夏の冷えは体の外からだけではありません。暑いと口にしがちな冷たい食べ物や飲み物。これらの食べ物が内蔵を冷やし、胃腸などの機能を低下させて、結果としてだるい、食欲が出ないといった不調を招いてしまいます。
沒有留言:
張貼留言