2015年11月19日 星期四

正解率34%以下!「化粧品の使い方テスト」上級編にチャレンジ_womaninsight

正解率34%以下!「化粧品の使い方テスト」上級編にチャレンジ_womaninsight

Q22.マッサージローラーの正しい使い方は?
正解は……B スキンケアの後だけコロコロ
biteki_201512_cosmeC1
マッサージローラーを持ち歩いて、いつでもコロコロしている方は、やり方によっては危険な行為かも? 肌に過度な摩擦を与えているとバリア機能が低下して敏感になり、色素沈着や肝斑(かんぱん)の原因になります。1日1~2回、スキンケアの後だけを目安に。

Q23.洗顔後に化粧水をつけたら、次のアイテムをつけるまでの時間は?
正解は……A すぐにつける
一般的な化粧水が浸透するのは、表皮にある厚さ0.02mmの角層まで。だから浸透するまで待つ必要はなく、逆に、化粧水をつけて時間をおくと、どんどん蒸発してしまい、同時に、気化熱が発生して、肌の水分まで一緒に奪ってしまいます。化粧水後は油分のあるアイテムで、潤い成分を閉じ込めましょう。

Q24.クレンジング剤の正しい使い方は?
正解は……A 肌に手早くのばして洗い流す
時間をかけてクレンジングすると、角質の潤い成分まで奪われてしまいます。これを防ぐには“こすらず短時間でメイクを落とす”こと。アイメイクなど落ちにくい部分は、部分用のメイク落としで優しくふき取りを。

Q25.乾燥肌対策としてリキッドファンデーションに美容オイルを1滴混ぜるとよい?
正解は……B NO
「化粧品の自己流ブレンドは決しておすすめできません」と、小西さん。化粧品における水と油のバランスは特に重要。そのアイテムが最大の効果を発揮できるよう処方が考えられています。油分を加えることでバランスが崩れたり、肌トラブルにつながることにもなりかねません。

Q26.ボディのスクラブケア。正しい使い方は?
正解は……B ゴワつきなどを感じたときのみ
スクラブケアで気をつけたいのは、使う頻度。肌の生まれ変わりの周期を考えず頻繁に行うと、皮膚が薄くなったり、バリア機能が低下して色素沈着や黒ずみなどのトラブルに。肌にゴワつきが感じたときのみ使いましょう。角質がたまりやすいパーツも同様です。



Q27.まつげ用美容液の正しい塗り方は?
正解は……B 生え際を避けて塗る
一般的にまつげ美容液とは、まつげそのものにコシやハリを与えるもの。まつげに薬用の育毛剤は認められていないので、生え際に塗ってもあまり効果がなく、目や粘膜に入るとトラブルになる場合も。ただし、まつげの生え際に塗ることを推奨するタイプも出ているので、製品の使用法に従って使いましょう。

Q28.ボディクリーム、効果を出す塗り方は?
正解は……A 乾燥しやすい部分だけの「ムラ塗り」
ボディクリームは、全身にまんべんなく塗る必要はなく、カサつくひじやじざ、かかとはしっかり塗り込み、背中や胸など皮脂腺の多いところは軽めに。潤いが足りない部分を重点的にケアする「ムラ塗り」で充分です。

Q30.洗顔後には必ず化粧水をつける?
正解は……B NO
洗顔直後のスキンケアは、“自分の肌が必要としているものを優先”するのが賢い方法。肌のくすみが気になるなら水分不足の可能性が大きいので、化粧水をたっぷりと。

正しい化粧品の使い方を、コスメコンシェルジュの小西さやかさんが、3つのポイントでまとめてくれました! 「(1)自分の肌質を念頭におく、(2)手抜きケアは意外な美肌の近道、(3)“やりすぎ”はトラブルのもと」。これできっと、化粧品をいまよりもっと効果的に使えるようになるはずです!(さとうのりこ)

沒有留言:

張貼留言