2015年12月9日 星期三

(2)皮膚のラメラ構造とは?乾燥対策に欠かせないお肌の基礎知識を専門家に聞いてきました

皮膚のラメラ構造とは?乾燥対策に欠かせないお肌の基礎知識を専門家に聞いてきました

ラメラ構造が薄くなってしまっている敏感肌さん、どうしたらいいの?

敏感肌やアトピーの方はまずセラミドの量が少ないですし、角質細胞のNMF・・・これはアミノ酸であったりPCAであったりなんですが、そういったものが健康な肌に比べて少ない状態になっています。
ラメラ構造肌トラブルまた、角質細胞の成長速度、ターンオーバーというと分かりやすいでしょうか、これが乱れて細胞の成長の仕方やレンガの整列の仕方が整っていないため、すき間ができやすく外部刺激の影響を受けやすいのです。
さらに、常在菌バランスが崩れていたり、pHがやや偏っていたり、敏感肌はいろいろな意味で不安定な状態に陥っているといえます。
肌を改善しようとあれもこれも色々したくなるんですよね。新成分や新しいスキンケアを試すのももちろんいいんですけど、とにかく基本は乾燥対策です乾燥はシワにしろシミにしろ、すべての肌悩みの元になるものですから。とにかく保湿・保水です。
それと、敏感肌の方の場合は特に「肌をこすらない、さわらない」ことが大切ですね。摩擦は弱っている肌にとって想像以上の負担になるものなんです。本当にお肌の状態が悪いときは、髪の毛が顔に触れることすら刺激になってしまいます。
そういう意味では、オールインワン化粧品は顔をこするのが1回で済むので敏感肌さん向けの化粧品と言えると思います。
「保湿」に「こすらない」・・・基本的なことがやっぱり何より大切なんです。
悩むよりも、基本的な保湿だけがんばって、きちんと睡眠をとる、ほどほどに食事のバランスを整える、ストレスを溜め込まないで発散する。そういうごく当たり前のことが、健康な肌を作ってくれます。

沒有留言:

張貼留言