スーパーフードとは?
「スーパーフード」という言葉は、今から30年以上も前の1980年代に、アメリカやカナダで食事療法に取り組む医師や専門家の間で使われ始めました。スーパーフードの基準は大まかにはあるものの、これといった定義はなく、提唱者によって異なる食品が選ばれています。日本スーパーフード協会が提唱されている定義では「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。」「一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。」こととされています。
アサイーのような、優れた抗酸化成分をもっているアンチエイジング効果が期待できる食品、亜麻仁油のような、美肌や生活習慣病・認知症予防の効果が期待されるオメガ3脂肪酸を豊富に含む食品、甘酒のような、腸内環境を整える成分が豊富な食品など、
スーパーフードには、美容と健康に関わりの深い栄養・健康成分が突出して豊富です。スーパーフードをとり入れることは、食生活を整え、さらなる美しさや健康を目指すことです。つまり、スーパーフードの効果を最大限に活かすためには、毎日のバランスのとれた食事は欠かせません。
SUPERFOOD
スーパーフードの選択に迷ったら、気になる「お悩み」から選んでみて!
沒有留言:
張貼留言