寒い季節は脂の乗ったお魚が格段においしくいただける季節です。なかでも煮ても焼いてもおいしいぶりには、隠れた美容効果がたっぷり♪お肌をぷるぷるにしてくれるだけではなく、脂肪を減らしてくれるのでダイエットにも役立つんですよ。
◆ぶりを食べれば血液サラサラ
照り焼き、ぶり大根、唐揚げにお刺身…どれを取ってもおいしく、様々な調理法を楽しめるのはぶりの魅力ですよね。日本では養殖が盛んなため一年中食べることができますが、天然のぶりの食べごろは実は冬なんです! そんなぶりに多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)は、多価不和脂肪酸という脂質の一種。この多価不和脂肪酸であるDHAとEPAには、血液をサラサラにしてくれる効果があるんです。脂質と聞くと体の血液をドロドロにしそうなイメージですが、ぶりを含む青魚に含まれる脂質は、体内の血液の流れを整えてくれるんですよ。
◆高カロリーだけど、ダイエットにいい!?
ぶりは100gで257kcalと、比較的高カロリーな食材。でもあえて体重が気になるときに、ぶりを食べるとダイエットをサポートしてくれる効果があるんです。それというのも、ぶりは魚のなかでも体にいい脂質が多く含まれているから。さらに腹持ちが抜群にいいんです。また、先ほどご紹介した豊富なEPAは中性脂肪を低下させる働きも持っています。そこにぶりが持つ豊富なビタミンB2が合わさることで、脂肪の代謝を促し体脂肪が減るというわけ! もちろん食べ過ぎはNGですが、副菜と一緒にバランスよく食べれば、スリムな体型を作ってくれますよ♪
◆たっぷりの美容成分で髪も肌もツヤツヤに!
Photo via VisualHunt.com
ぶりには良質なたんぱく質がとっても豊富。たんぱく質はアミノ酸の集合体です。このアミノ酸は髪の毛を健やかに保つうえで欠かせない成分なので、ぶりを食べれば髪の毛もキレイになっちゃうというわけ! また、ぶりを食べることによって得られる血液サラサラ効果で肌もイキイキ。さらに、ぶりに含まれる豊富なビタミン類は、美肌をしっかりサポートしてくれます。
◆おいしくぶりを食べるには?
健康にも美容にも効果抜群のぶり。新鮮で脂の乗ったぶりを見分けるためのポイントは、身が赤みである・皮が白っぽい・目が澄んでいる・尾が大きく鋭いの4つ。また食物繊維を多く含む食材は、ぶりとの相性がよくダイエット効果をアップしてくれます。なかでも大根と一緒に煮込むぶり大根がオススメですよ♪そして、何より大切なのは、皮までしっかりと食べること! ぶりに限らず多くの魚は、皮にこそ栄養が多く含まれているんです。
沒有留言:
張貼留言