2016年6月11日 星期六

美肌効果バツグン!スーパーフード「カカオニブ」って?_beasup

美肌効果バツグン!スーパーフード「カカオニブ」って?_beasup
news160609_0
すでに流行中のスーパーフードの一つで、「神の食べもの」とまで言われているカカオニブ。この驚くべき成分を知ったらもう手放せないアイテムです。そしてまさかの恋愛ホルモンまで含まれていると言われているというから驚き!今回は、このカカオニブにどのような効果や効能があるかご紹介していきます。

カカオニブとはどんな食べ物??

ニブという部分はカカオの胚乳部分を指します。カカオ豆を収穫後、発酵させてから乾燥し焙炒します。その後、フレーク状やチップ状に砕き、殻部分を取り除いたものがカカオニブとして販売されているそうです。ちなみに、カカオニブを液状にし固めたものはカカオマスと呼ばれています。

恋愛ホルモンが入ってる!?カカオニブの栄養素や成分

カカオニブの栄養素としてあげられているのは、ポリフェノール・食物繊維・ミネラル・マグネシウム・鉄分・カテキンなどとなっています。アンチエイジング作用としても期待されるポリフェノールは、シワやたるみを予防してくれたり、強い抗酸化作用で紫外線による皮膚のダメージの緩和をしてくれます。またミネラルや鉄は、女性の天敵「貧血」の予防に効果的。そして、人が恋愛すると体内で分泌される「アナンダアミド」という成分も含まれています。これは脳内麻薬の一種で、喜びや快感・やる気を感じる“幸せ物質”だそうです。食べるだけで、幸福感や高揚感を生み出してくれます。
そしてもう一つのフェニルエチルアミン(PEA)という成分も魅力的。このPEAは、恋に落ちる感覚を引き起こしたり、恋愛中の人の脳に多く分泌される成分です。恋愛中のハッピー感を感じたい!というあなたは是非摂り入れてみましょう。

血液サラサラで健康美を手にいれよう

血液をサラサラにするためには、運動や生活習慣などさまざまな要因があります。当然食事の内容により、血液の状態も変化しますので何を食するかも大切です。カカオニブは、豊富なポリフェノールを含むので、抗酸化作用がしっかりと働き動脈硬化の予防をしてくれるそうです。他にも血管を広げる作用やカルシウム・コレステロールが血管の壁にくっついてしまうのを抑制する作用もあるとのこと。高血圧やコレステロール値の高い方は、特に食事と一緒に取り入れてみてくださいね。

カカオニブの美味しい食べ方を覚えておこう

1番おすすめとして紹介されていることが多いのは、朝食に取り入れている方も多い「グラノーラ」に入れる方法。カカオニブを大さじ2分の1ほど加えて食べると程よい苦味で、美味しく食べられます。カカオニブは、苦い味が特徴のため、甘いものと混ぜて食すと良いそうです。それから食感も固く、噛み応え十分ですので食感が欲しいときに入れてみると良いでしょう。

沒有留言:

張貼留言