2015年4月30日 星期四

老化を抑え、しわを改善するクロマメノキ_Shiseido

老化を抑え、しわを改善するクロマメノキ


クコ(枸杞)の実
ロマメノキは皮膚の細胞に対してコラーゲンを生み出す力を高める果実であることがわかっていましたが、今回の実験で、クロマメノキがおいしいだけでなく、皮膚の老化を抑え、しわを改善する機能を持っていることがわかりました。

2015年4月29日 星期三

あなたのシワはまだ大丈夫?シワの種類とスキンケア方法_美肌マニア

あなたのシワはまだ大丈夫?シワの種類とスキンケア方法

ニキビ跡(痕)のクレーター治療にマイクロCRF_スキンケア大学

ニキビ跡(痕)のクレーター治療にマイクロCRF

消えるシミ消えないシミを知って正しく美白ケア_スキンケア大学

消えるシミ消えないシミを知って正しく美白ケア

トレーニングでお肌がキレイになるってホント?_スキンケア大学

トレーニングでお肌がキレイになるってホント?

成長ホルモンの役割

一般的にトレーニングによって成長ホルモンの分泌が高まることはすでに知られています。成長ホルモンは正しくは「ヒト成長ホルモン(human growth hormone)」といい、身長の伸びる成長期が分泌のピークです。成長期を過ぎても分泌はされますが、40歳では成長期の50%強、80歳ではおよそ20%と、加齢とともに分泌が減少するホルモンです。
この成長ホルモンの働きは
1.骨や筋肉を丈夫にし、新陳代謝を高め、太りにくいメリハリのある身体を作る
2.脂肪を分解してエネルギーを産生し、疲労を回復する
3.肌の水分量やコラーゲンを増やし、若々しく美しい肌を保つ
であり、私たちキレイを目指す女子にはなんとも魅力的なホルモンであるわけです。

2015年4月28日 星期二

誰もが振り向く!乾燥しらずの髪の毛の作り方_スキンケア大学

誰もが振り向く!乾燥しらずの髪の毛の作り方

シリコン入りのシャンプーを使いましょう。シリコンはオイルの一種のように使われて皮膜を作ってくれます。ダメージで剥がれてしまったキューティクルの変わりに髪を保護してくれます。傷口に対する絆創膏のようなもの。乾燥の時期は特にシリコン入りのシャンプーがおすすめです。
ノンシリコンなどが流行っていますがシリコン自体は医療でも使用されているので、使い方さえ間違えなければ髪の毛に使用しても安全性は高いと言われていますね!また毛穴に詰まるという噂もありますが、髪の毛は毎日数ミリずつ毛穴から伸びているので、そのまま詰まって毛穴が埋まるとは考えにくいそうです。

季節の変わり目のゆらぎ肌 潤いケアで目指せバージン肌_スキンケア大学

季節の変わり目のゆらぎ肌 潤いケアで目指せバージン肌

2015年4月22日 星期三

特許技術って…スゴい!UV対策しながら「小ジワのケア」が可能に_美レンジャー

特許技術って…スゴい!UV対策しながら「小ジワのケア」が可能に

『三相乳化技術』とは?
神奈川大学が開発した『三相乳化技術』は、界面活性剤を必要としない乳化テクノロジー。界面活性剤の代わりに、柔らかい親水性ナノ粒子の物理的作用力(ファンデルワールス引力)を利用した乳化技術で、特許技術でもあります。現在、医薬品の分野でも使われている技術です(特許第3855203乳化分散剤及びこれを用いた乳化分散方法並びに乳化物)。
『三相乳化技術』は、物理的な力で親水性ナノ粒子がオイルの周りに吸着し、オイルをカプセル内に閉じ込めるようなイメージ。界面活性剤が不安定でオイルの性質が変わるのに対し、安定的にオイルのフレッシュな状態をキープできるというものです。これによって、みずみずしい感触と保湿力、浸透力を高めることができるとされます。

これさえ読めばあなたの肌は劇的に変わる_スキンケア大学

これさえ読めばあなたの肌は劇的に変わる

手作り化粧品は安全?

化粧品というものはそう簡単に作れるものではないと私は言っておきたいです。例えば、ここに化粧品の原料がちゃんと量られておいてあり、レシピもあります。それを混ぜて説明書通りに作れば同じものは出来るのでしょうか?
私はそこに「はてな?」がつきます。
私も現場で数多くのお客様の肌を触ってきました。手作り化粧品を作られている方の肌も触らせてもらうと非常にザラザラしています。その理由は、ただ良い成分を並べて混ぜても肌に良い化粧品は出来ないからです。
よく開発に携わる方は料理で例えます。混ぜ方、温度、タイミングそれらがすべて重要です。実際工場は高温高圧の釜でかくはんするなど、色々な技術がいります。混ざったように見えて実は溶解して分離していなければ、もちろん肌には届きません。時間がたち分離して酸化して違うものに変わっている事もあります。
手作り化粧品のすべてを否定しているわけではありませんが、化粧品製造はそう簡単な事ではないということを知っていただきたいのです。
手作り石けんは良いと思います。それは皮膚が厚いし肌と違ってデリケートではないのでほとんどトラブルも起さないでしょう。
しかし肌はデリケートで、非常に薄いです。豆腐にサランラップとも例えられます。キレイで美しい肌を目指すのであれば、メーカーのお化粧品でもいいのではないかと認識して頂けたらと思います。

2015年4月17日 星期五

大雨で湿度が高いほど、お肌の乾燥がひどくなるのはナゼ?_スキンケア大学

大雨で湿度が高いほど、お肌の乾燥がひどくなるのはナゼ?
角質層の隙間から素早く水分を浸透させるには、ナノサイズのスチームにすると、すーっとお肌が水分を飲むように潤います。
※1μm(マイクロメートル)=1000nm(ナノメートル)
ナノサイズの水粒子は、スプレーやスチームのように簡単には作れません。ナノスチーム専用のスチーマーなどには、ナノスチームを作る機能がついていますので、「ナノ」かどうかを確認してからのご購入をお勧めします。

これからは“美骨”の時代!顔がシワシワの人は骨もスカスカ_スキンケア大学

これからは“美骨”の時代!顔がシワシワの人は骨もスカスカ

ローズヒップオイルの美肌効果およびエイジングケア効果その2_スキンケア大学

ローズヒップオイルの美肌効果およびエイジングケア効果その2

スイーツを食べても美をキープするためのポイント_スキンケア大学

スイーツを食べても美をキープするためのポイント

正しいケアでふっくら美唇!_スキンケア大学

正しいケアでふっくら美唇!

食べても食べても痩せられる!塩抜きダイエットとは?_スキンケア大学

食べても食べても痩せられる!塩抜きダイエットとは?

2015年4月14日 星期二

お米のとぎ汁風呂で、簡単節約美人!_スキンケア大学

お米のとぎ汁風呂で、簡単節約美人!

朝和食の習慣が体を変える!_スキンケア大学

朝和食の習慣が体を変える!

グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などの麦類に含まれるたんぱく質の一種のことで、このグルテンを含む食べ物を摂らない食事方法のことを「グルテンフリー」といいます。アメリカのセレブ達の間でブームになり、日本へも入ってきました。
「グルテンフリー」という食事方法は、もともとは小麦でアレルギーを起こす人向けに考えられたものです。しかし、アレルギーの症状がない人でも、グルテンを抜いた食事をすると体調が良くなる人が多く見られたため注目されるようになりました。
グルテンの中にある“グリアジン”というタンパク質成分は、脳内で麻薬のように作用して食欲を増進させるともいわれています。パンやパスタが好きでやめられないという人はグルテン中毒の可能性も否定できません。
また、麦類の中でも小麦に含まれている“アミロペクチンA”というデンプン質は血糖値を急上昇させ、血糖値を下げるインスリンを急激に増やします。このインスリンは脂肪を蓄えるホルモンでもあるので、頻繁に放出されると太りやすくなります。
その他に、グルテンは腸の炎症を引き起こすリスクが高いため、代謝低下の原因にもなります。以上のようなことから、グルテンを抜けば、脳と代謝作用に働きかけて「痩せやすい体質」になるため“グルテンフリー”や“グルテンフリーダイエット“が注目されるようになりました。

オリーブオイルって、肌にやっぱりいいの?_スキンケア大学

オリーブオイルって、肌にやっぱりいいの?

2015年4月12日 星期日

卵巣の若さがアンチエイジングのカギを握る!_スキンケア大学

卵巣の若さがアンチエイジングのカギを握る!

腹式呼吸の大きなメリット

腹式呼吸は、お腹を風船のように使うことで、横隔膜を上下させることで、精神の安定化を図る「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンを活性化し、内蔵の調子を整え、便秘解消、体を温める効果も期待できます。
さらに、卵巣に近い仙骨や骨盤底を温めることで、骨盤底筋の筋肉を柔軟にし女性ホルモンの分泌効果も期待できますし、ココロもカラダも緩み、よりリラックス効果が高まりますので、どの年代の方にも安心してオススメできるヨガセラピーです。
素肌美人になるには4~5月の紫外線対策が超重要!

(3)体の中から紫外線対策!
体内からのケアも有効です。特にビタミンCやEをたくさん摂りましょう。
・ビタミンCは、シミの元になるメラニンの生成を抑えますし、漂白還元効果でシミを淡色化(薄くする)することもできます。
・ビタミンEは、紫外線によって発生した酸化物質(老化物質)をきれいに掃除して肌の黒ずみを抑えてくれます。

さらに、ローズヒップティーには、ヘスペリジンというビタミンP(フラボノイド)が赤ピーマンの18倍も含まれています。このビタミンPこそが紫外線対策に有効な働きをしてくれます。ビタミンPはビタミンCの働きを150%に高め、その活性化したビタミンCが、今度はビタミンEを200%に働かせますので、高い美白相乗効果が期待できるのです。

お肌だけじゃない!体の老化に繋がる紫外線対対策_スキンケア大学

お肌だけじゃない!体の老化に繋がる紫外線対対策

「日焼け」がステータスというのは昔の事。紫外線の強いオーストラリア在住の白人の方達は皮膚癌が多いと言われていたり、子供をハワイのサマースクールに通わすと、必ずサンスクリーン(日焼け止め)を朝塗ってくる様にと指導をされ、それが一種の親の義務になるほどです。

2015年4月9日 星期四

皮膚の常在菌(表皮ブドウ球菌)を育てて、美肌づくり!_スキンケア大学

皮膚の常在菌(表皮ブドウ球菌)を育てて、美肌づくり!

ニキビ対策の知恵袋 − その2 −_スキンケア大学

ニキビ対策の知恵袋 − その2 −

アクネ菌は悪者??

ニキビがテーマの話しになると、とりわけアクネ菌はニキビの原因菌として悪者扱いされます。確かにニキビの原因菌であることに間違いはないのですが、皮膚常在菌と言って肌表面には少なからず存在するもので、腸内細菌で言えば乳酸菌やビフィズス菌のように重要な役割をしています。
外界の悪いウィルスを肌表面で死滅させる膜を作っているのが皮膚常在菌ですし、皮膚常在菌がいなくなってしまえば、肌はとたんにカサカサになってしまいます。薬で抗生物質を飲むと腸内細菌も死滅してしまい下痢の副作用を起こしてしまいます。
肌にとっても同じことで、ニキビ予防のためにアクネ菌の殺菌効果のある化粧品を使えば、乾燥肌や肌荒れといった副作用が少なからず起こるのです。
つまりアクネ菌は増え過ぎるのが問題であって、アクネ菌が過剰に増殖する根本的な原因を対策するべきなのです。

シリコンとニキビ

最近、シャンプーなどでノンシリコンがブームになっていますが、そもそもシリコンはなぜ悪いと言われているのでしょうか?
車のガラス窓に雨水を弾かせるために塗る撥水剤がシリコンで、撥水性とコーティング力が強いのが特徴です。ダメージヘアの剥がれかかったキューティクルを保持させるためにシャンプーやトリートメントに使われる他、ファンデーションや日焼け止めが汗で流れにくくするためにも使われますし、感触がサラサラするためスキンケア化粧品にも感触改良剤としても使われます。
シリコンは刺激もなくアレルゲンなどにもなりにくいので比較的安全な成分ではあるのですが皮膜力が強いために、頭皮につくと毛穴を塞いでしまい毛が生えにくくなるという理由でヘアケアの分野では嫌われ始めました。
前回、ニキビの原因も毛穴の出口が塞がれ中に皮脂が溜まることだとお話ししました。そういう意味では、シリコンはニキビにとっても良くないと考えられるわけです。
実際、僕自身も高校時代はひどい思春期ニキビに悩まされていて、肌に塗る抗生物質も使用しましたが良くなりませんでした。そのニキビが劇的に改善したのは1本のノンシリコンのシャンプーです。(髪を洗うものとは言え少なからず肌にも付着しますので)
ロングヘアーの女性が背中にニキビができるのも、恐らくシャンプーやトリートメントのシリコンが影響するのだと思います。もちろんニキビ対策のためには、ヘアケアだけでなくファンデーションや日焼け止め、スキンケア化粧品のシリコンにも注意が必要です。
ニキビの悩みを抱えているのであれば、「ジメチコン」「シクロメチコン」という成分がパッケージの成分表示で上から5番目以内に記載されているものは控えた方が良いと思います。

ニキビ対策にも抗酸化ビタミン

前回、肌が乾燥すると毛穴付近の角質が分厚くなり毛穴を塞ぐとお伝えしましたが、毛穴付近の角質が分厚くなるのにはもう一つ原因が考えられます
それが皮脂の酸化です。皮脂が酸化すると過酸化脂質というものに変化します。この過酸化脂質は肌を刺激してターンオーバーの異常を引き起こし、その結果、角質が分厚くなってしまうのです。
この対策としては、ビタミンC誘導体などの入ったスキンケアも有効なのでしょうが、外用するもので毛穴の深い部分までどれだけ届くかは疑問です。
毛穴の根の近くには毛細血管が通っていますので、食べ物や飲み物でビタミンA(βカロテン)、ビタミンE、ビタミンCを摂ることも一つのニキビ対策になるというのが僕の考えです。

本来の肌環境を取り戻そう

僕が開発したスキンケア化粧品を使ってくださった方から、よくお声をいただくのは「生理前のニキビができにくくなった」ということです。
正直、作った本人としては、そのような効果を狙ったわけではありませんし、科学的な根拠がはっきり分かっていません。ですので、あくまで推測なのですが、僕はスキンケア化粧品を作るときに、「オイルフリー」と「弱酸性」そして「洗い過ぎない」ことにこだわっているからではないかと思います。
生理前は女性ホルモンが減り、男性ホルモンが増えることで皮脂量が増加します。そのときに保湿化粧品で油分を追加すると肌はオイルリッチになり過ぎ、アクネ菌の温床になってしまうのです。
もう一つ、生理前は肌のバリア機能が低下して乾燥し、毛穴付近の角質が分厚くなる傾向があります。
角質同士を繋ぐ鎖は弱酸性の環境で働く酵素によって切られて剥がれます。つまり、肌表面を弱酸性に保つことによって、不必要な角質が肌に残りにくくなるわけです
最後に、乾燥も原因となる大人ニキビ。どんな洗顔料を使ったとしても、洗い過ぎれば肌は乾燥しやすくなります。皮脂を取るためにと必死に洗顔をすることが逆効果になってしまうこともあるのです。
前回の冒頭でお話ししたように、ニキビというのは原因が複雑で解決するのが難しいものではあるのですが、そもそもの原因というのは肌環境、体内環境の乱れです。
何か特別なことをやろうとするよりも、基本に忠実に本来の状態に戻すことが一番の近道なのではないかと思います。

ニキビ対策の知恵袋~ニキビの意外な落とし穴~_スキンケア大学

ニキビ対策の知恵袋~ニキビの意外な落とし穴~

ニキビの原因は複雑

おでこや背中、生理前にあごの辺りにポツっとできるニキビ。原因は肌だけではなく食生活やホルモンバランス、ストレスなどなど、体全体が影響しているため一筋縄には解決せず、病院で診てもらってもなかなか改善しなかったりもします。
多くの方のお悩みを聞きながらいろいろなアドバイスをさせていただく中で効果が現れた経験もしてきたため、それを2回にわけてご紹介できればと思います。ただし、科学的な根拠が明確なわけではなく、経験値に基づくおばあちゃんの知恵袋的なことであり、原因が複雑なだけに効果には個人差があることを予めご了承ください。

ニキビができるメカニズム

ニキビが発生するメカニズムですが、まず皮脂を分泌する毛穴の出口が狭くなります。そうすると、毛穴の中は皮脂が溜まりやすくなり、酸素を嫌い皮脂を大好物とするアクネ菌の絶好のすみかとなって増殖します。アクネ菌が過剰に増殖し炎症を起こして赤く腫れ上がります。その後、アクネ菌を白血球が攻撃し始め、ある程度の期間で炎症がおさまっていきます。

ニキビも保湿ケアは重要

では、最初の原因である毛穴の出口が狭くなるという現象について。これにはいろいろな原因がありますが、一つは乾燥です。肌は賢くて、水分がたくさん蒸発して乾燥していることを察知すると水分の蒸発を食い止めるように、角質を分厚くします。そして、角質が分厚くなると毛穴の出口が狭くなってしまうのです。思春期のニキビはホルモンバランスによって皮脂量が多くなることが一番の原因ですが、20歳を過ぎてできるいわゆる大人ニキビは皮脂があまりでないカサカサ肌でも起こります。
これは乾燥によって角質が分厚くなることが一つの原因になるのです。その場合は保湿ケアが重要になるわけですが、そこで注意して欲しいことが油分はアクネ菌の好物であるということです。保湿ケアであまり油分を過剰に与えては逆効果になってしまいます。
ですので、オイルフリーの保湿アイテムや、油分の中でも「ノンコメドジェニック」と言われるアクネ菌の栄養にならない油分でできたものを使用するようにしましょう。もちろん保湿アイテムだけではなくファンデーションなどの油分も注意が必要です。

意外な落とし穴

以前に肌のキメを整えるためにグリセリンが重要というお話しをしたことがあります。であればと、以前にグリセリンを高配合した保湿ゲルを試作してスタッフにためしてもらったことがあります。そうすると5人のうち2人から白ニキビができてしまったと言われたことがあります。
グリセリンは油分ではないのですが、どうやら人によってはニキビの原因になることがあるようです。グリセリンはもともと肌にある成分でもありますし、美肌には欠かせない保湿成分ですから、過剰に恐れる必要はないのですが、程度問題ということです。グリセリンが入っていない化粧品を見つけるのが難しいくらい、ほとんどの化粧品に入っています。
ですから、スキンケアでいろいろなアイテムを重ね過ぎれば肌上のグリセリンは過剰になってしまいます。ニキビにとって適度な保湿は重要ですがやり過ぎも良くないということのようです

2015年4月8日 星期三

うっかり日焼け対策の知恵袋_スキンケア大学

うっかり日焼け対策の知恵袋

肌にはミネラルが大事

肌にはもともと汗や細胞内からくる様々なミネラルがあって、それらが肌のバリア機能を改善して水分量を高め、健やかな状態を維持するために役立っているのです。ミネラルが豊富に含まれると言えば海水や温泉で、タラソテラピーやテルマリズムもこのミネラルの恩恵によるものなのです。

鹿児島で出会った美肌のご老人達

僕は10年ほど前に、このミネラルの美容効果の謎を調べるために、全国の美肌の湯と呼ばれる温泉を巡ったことがあります。その中で一番印象に残っているのが、鹿児島の海沿い温泉を訪ねたときのことです。
夕方になると近所の人が集まってくる銭湯のような温泉で、そこの番頭を80代の老夫婦がやっているのですが、番台から見える腕にシミやシワがまったくないのです。鹿児島は紫外線も強く、肌には過酷な環境なのですが、入浴している人達の肌がみんなとてもきれいなのです。紫外線対策などほとんどしていないのにも関わらず…。

マグネシウムが謎を解く鍵!?

この鹿児島の温泉の人達の肌がキレイな理由を、その後ずっと研究しているのですが、科学的な根拠はまだ不明確です。ですが、どうやらこの温泉に特徴的に多く含まれていたマグネシウムが影響しているようです
紫外線を浴びると肌のバリア機能は破壊され、バリア機能が破壊されると炎症信号が肌の中で伝達されます。炎症の信号が伝達されると肌を老化させる活性酸素を発生させます
マグネシウムにはこのバリア機能を修復する作用が報告されていますし、肌の中で活性酸素を消去する抗酸化物質グルタチオンの合成を促進するのもマグネシウムです。つまり、毎日その温泉に入ることで、紫外線のダメージをオフすることができているのではないかと僕は考えています。

自宅でのミネラル活用法

このマグネシウムを日常的に取り入れるには「にがり」を上手に使うと良いでしょう。例えばお風呂にコップ一杯程のにがりを入れて入浴したり、洗面器に水をはり、大さじ2杯程にがりを入れた水で顔をすすいだり、フェイスパックをするなど。
もちろん、食べることも有効なので、夏場には海藻を多めに摂るようにしても良いかもしれません。紫外線の強い地域から学んだ、この季節に美肌を維持するための知恵袋です。

夏こそ保湿が重要_スキンケア大学

夏こそ保湿が重要

夏の肌荒れを防ぐ3つの方法

・そもそも紫外線を浴びない
このバリア機能の低下を防ぐためにも、紫外線対策は重要です。日焼け止めなどは怠らず。
・活性酸素を抑える
紫外線を浴びることで発生する活性酸素によってバリア機能が低下します。これに有効なのが抗酸化成分です。抗酸化成分というとアンチエイジングや美白のイメージがあるかも知れませんが、むしろこの角質層の酸化を防ぐことに効果があります。
・悪循環を止める
肌の水分量が減ると、バリア機能の悪循環が生まれます。この悪循環を止めるためには保湿が重要です。夏でも油断せずに水分補給と水分を閉じ込めるケアが大事なのです。
夏はいろいろと肌にとって過酷な要素があります。そして、夏のダメージによって秋冬の肌のコンディションが変わるともいえます。是非、参考にしていただいて、夏を乗り越えてください。

肌の負担にならないメイクの選びかた_スキンケア大学

肌の負担にならないメイクの選びかた

肌の冬支度~今年の冬は真っ白ふわふわ雪肌を手に入れよう!~_スキンケア大学

肌の冬支度~今年の冬は真っ白ふわふわ雪肌を手に入れよう!~

あなたはニオイやすい?今すぐ見直したい生活習慣チェック!_スキンケア大学

あなたはニオイやすい?今すぐ見直したい生活習慣チェック!

2015年4月6日 星期一

本当は怖いUVケア製品!?肌運命を変えるUVケア製品の選び方!_スキンケア大学

本当は怖いUVケア製品!?肌運命を変えるUVケア製品の選び方!

●散乱剤をコーティングした肌に優しいものを選ぶ
広く散乱剤として使われる酸化チタンや酸化亜鉛は、光触媒という肌に刺激のある反応を起こす性質があります。アミノ酸などで表面をコーティングして、光触媒を起こさないように加工したものがおすすめです。

虫歯になりやすい人となりにくい人_スキンケア大学

虫歯になりやすい人となりにくい人